もうすぐゴールデンウィークですね

ずいぶんと暖かくなってゴールデンウィークも、もう目の前ですね。ご旅行の計画を立てている方もたくさんいらっしゃることでしょう。暖房も冷房も必要のない気候ですし猫さんにお留守番してもらうのにも

都合の良い季節ですね。キャットシッターの私がこんなことを言うのもどうかと思いますが(笑)一泊二日くらいの旅行でしたらドライフードをメインに食べている猫さんならシッターを依頼しなくても猫さんだけでお留守番することも十分可能だと思います。もちろんそれなりの準備は必要です。

まずお水は複数個所に倒れない容器と場所を考慮して用意してください。ご飯も一気食いの傾向のある猫さんでしたらセットした時間に決まった量が出てくる自動給餌器を使った方が良いかもしれません。

トイレも一個増やしておいたほうが安心です。ウンチがそのままだと使うのを嫌がる子もいますので。

それから、飼い主さんが帰ってこない、退屈な時間が続くと普段では考えられない事をしてしまう猫さんは意外といるので注意が必要な場合があります。

たとえば、いつもは人間の食べるお菓子なんて見向きもしないのにお留守番の最中に猫さんにいたずらされてしまった・・という事もあります。これはお菓子そのものにつられた、と言うよりはパッケージの袋を触るとカサカサ音がすることに興味を持っていたずらされる傾向があるようです。

出かける前には「いつもは大丈夫だけどもしも猫にいたずらされたら困るもの・危険なもの」はすべて戸棚の中などにしまっていかれることをお勧めします。

食事やトイレの用意はできるけれども、とにかく留守中の猫さんの様子を見てもらいたいからシッターを依頼される方もたくさんいらっしゃいます。そのような方はもちろん、日帰りのご予定でもどんどんシッターをご利用いただければ、と思います。

ご家族様がご旅行先で楽しんでリフレッシュして帰ってくることは猫さんにとっても良いことです。

お留守番の環境を整えて、そしてシッターをご利用いただいて是非この新緑の美しい季節のお出かけを楽しんでいただきたいな、と思います。